人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の庭

おはようございます。

ジメジメする陽気のNYC。カーッと暑くなるって感じではありませんね。

隔週で海に行きましたが夕方は水着ではちょっと寒かったかな。

雨も多くて夜の間に雨が降り植物の成長には良いですがどうも苗が倒れたり色々大変でもあります。

さて、先日の庭。こんな風になってます。まるでジャングルって感じ。
最近の庭_f0032635_23202411.jpg

ちょっと前に植え込みを刈り込んですっきりして蚊があまり出なくなったと思っていたら最近はまた蚊が...。

右側の赤い花はZinnias, scarlet flame。百日草、特にこの花は大好きで毎年種植えしていますがうどん粉病が酷いです。

特に最近雨が多いので余計でしょうが、もう我慢の限界、と言う事で、終了しました。可哀そうだけど他の花にどんどんうつるし自身ももう菌のせいで元気がないのですよ。

Envyの方もうつったのか酷かったのでこれも終了しました。

来年からはよっぽど風通しの良い庭でない限り百日草のこの2種類は無理かなあと思ってます。


最近良く来る蝶々がZinnias, Violet Queenにとまっています。
最近の庭_f0032635_2325383.jpg

比較的、うどん粉病が軽かったViolet Queenはまだちょっと様子見です。同じZinniasでもLiliputは全然大丈夫なんだけどね。

蝶々は白い小さいヤツ、大きな黒いアゲハとか色々きますが、この蝶ってちょっと蛾っぽい模様。

あまりにも一心に蜜を吸っていたので動画も余裕で撮れるほどでした。

ハイビスカス ファイアーボールはこんなに巨大化。やっぱりハイブリッドは違ふ。
最近の庭_f0032635_23303766.jpg

蕾がたくさん付いているので毎日、2,3個のペースで咲いています。

花が咲いたSalvia, Bonfire-サルヴィア。
最近の庭_f0032635_23321989.jpg

一足早いハロウインかと思うような色のホオヅキ。
最近の庭_f0032635_23332794.jpg

毎年、葉をボロボロにされながらも元気で勢力を伸ばしています。

ナスは花を付けました。
最近の庭_f0032635_23344089.jpg

今年は総体的に背の低いうちに花が付き、去年までグリーン用の肥料をあげすぎたのだと反省。

オクラもその1つ。あっという間に、これ、実ですよねえ。
最近の庭_f0032635_23362067.jpg

実といえば、Cayenne pepper-カイエンペッパーも頑張ってます。
最近の庭_f0032635_23374138.jpg

そして枝豆もツルが蒔きつく前にあっさりと実をつけました。
最近の庭_f0032635_23384947.jpg

トマト、Red Cherryも順調。鈴なりでつやが良い。
最近の庭_f0032635_2340458.jpg


気がつくともう8月も半ばに突入中。ガーデニングも終盤戦です。

さて、鰻でも食べよう(笑)。


人気blogランキング クリックしてね。

August 8, 200710:41am (EDT)
by NYCDiary | 2007-08-08 23:44 | Garden